看護部紹介

段階的にスキルアップ。独自の院内教育研修プログラム

看護部教育のベースとなる“クリニカルラダー”。これは、看護師に必要な知識と技術を数段階に分け、段階ごとに明確な目標を掲げてスキルを習得していく教育システムのことです。 当院の看護師は、クリニカルラダーに沿って必要な研修を選択・受講。その都度、目標を達成していくことで看護師本人の満足度が向上し、より一層、前向きな気持ちで看護能力を高めていくことができます。

更にその上へ!!
認定看護師・特定行為研修修了看護師・診療看護師へのスキルアップをサポートしています

勤務経験5年以上の看護師を対象とした、様々な専門性を高める制度があります。
当院では、教育課程中の勤務等について、できる限りのバックアップをし、積極的な学びを応援しています。

認定看護師(準備中) 特定行為研修修了看護師 診療看護師

★当院は「診療看護師実習施設」「特定行為研修協力施設」として、実習生・研修生を受け入れております。
★セコム医療システム特定行為研修で学ばれる方は、当院で働きながら当院で実習が可能です!!

興味ある分野に特化して、知識を深めたい➜認定看護師を目指そう!
いくつかの分野に特化して、力を発揮したい/特定行為を実施して、よりタイムリーな看護師を目指したい/様々な分野の知識を深めるきっかけにしたい➜セコム医療システム特定行為研修で特定行為研修修了看護師を目指そう!
診療と看護の視点を持って、患者の全身管理をより充実させたい/多職種をつなぎ、より質の高いチーム医療に貢献したい➜大学院で学びを深めて診療看護師(NP)を目指そう!
step1-新人|目標|・専門職業人としての自覚をもつことができる・根拠を明確にし、基本的な看護技術を実践できる|研修目的|・配属部署における基本的看護に必要な知識・技術を習得し、正しく看護が実践できる・患者のニーズを理解し、個々のニーズに応じた看護が実践できる・担当看護師としての役割を理解し、支援を受けて看護を実践できる 矢印 step2-2年目|目標|・自己の看護行為に価値を見出し、主体的に看護が実践できる・看護に必要な知識を習得し、知識に裏付けられた正しい技術を実践できる|研修目的|・理論に裏付けされたケアプランを立案し実践・評価できる・担当看護師として担当患者の看護に責任を持てる 矢印 step3-3、4年目|目標|・自己の看護観をもち表現できる・チームリーダーとしてのリーダーシップが発揮できる・後輩の指導ができる・配属部署において専門的看護が実践できる・適切な看護判断ができる・自己の看護観に沿って看護が実践できる・プリセプターとして後輩指導ができる 矢印 step4-5、6年目|目標|・看護の課題を見出し探求できる・問題解決に関して優先順位を考えて対応できる・後輩の看護モデルになることができる|研修目的|・患者・家族に対して、配属部署における専門的知識に基づいた指導ができる・患者の理解と患者家族との良好な人間関係が確立できる・後輩・看護学生のレベルに合わせ、適切な指導ができる 矢印 step5-7年目以降|目標|・専門分野に精通し、創造性のある看護を提供できる・看護チームの中でリーダーシップを発揮できる・医療チームの連帯・調整ができる|研修目的(|・あらゆる看護場面で発生する問題の解決ができる・研究の成果を発表し、看護実践に生かすことができる

看護教育プログラム カリキュラム

  • 災害看護
  • 看護研究発表会
  • ケースレポート発表会
  • リーダー研修Ⅰ
  • リーダー研修Ⅱ
  • コーチング・ファシリテーションによるコミュニケーション
  • がん化学療法
  • 退院支援
  • フィジカルアセスメント
  • 看護記録 記録を監査しよう
  • 救急看護
  • 看護過程論理的思考
  • 感染看護
  • 皮膚、排泄ケア、スキンケア
  • がん性疼痛
  • 摂食・嚥下障害
  • プリセプターフォローアップ
  • プリセプター準備
  • 新人フォローアップ