患者相談サポートについて

患者相談サポート

① ご相談・ご意見

患者さん・ご家族の皆様が、入院や外来でのご心配なこと、お困りのこと、お気づきのことがございましたら、『総合相談窓口』で担当者がお話を伺いますのでお申し出ください。
  1. 1階総合受付1番に「総合相談窓口」を設けております。
  2. 相談内容に応じた相談員が対応いたします。「患者相談」「医療福祉相談」「がん相談」「脳卒中相談」「医療安全相談」など
  3. 相談受付時間は、月曜日~金曜日の8:30~17:00、土曜は8:30~12:00となっております。(日曜・祝日・年末年始を除く)
  4. 相談内容については、迅速に対応をし、ご意見等を当院の医療安全対策、運営改善に生かしていきます。
  5. 相談内容等の個人情報については、関係者以外の者に漏らすことはございません。
  6. 当院は、相談をされた患者さんが不利益を受けることがないよう、十分な配慮を行います。


② 医療・福祉相談

医療ソーシャルワーカー(MSW)が次のようなご相談をお受けしております。
  • 医療費や生活費が心配。
  • 病気や療養について悩んでいる。
  • 入院時の療養・家族・仕事・生活面での不安・問題。
  • 退院と言われたが、生活できるか不安。


③ 医療メディエーター(医療対話推進者)

患者さんと医療従事者の間に中立的立場で、両者の橋渡しとして対話を促進していく医療メディエーター(医療対話促進者)を配置しています。
ご相談は1階「総合相談窓口」でお申し出ください。
【総合相談窓口】のご案内
患者さん・ご家族の皆様が、入院や外来でのご心配なこと、
お困りなことなどございましたら、相談内容に応じ、
『総合相談窓口』で担当者がお話を伺います。
「患者相談窓口」「医療福祉相談」「がん相談」「脳卒中相談」「医療安全相談」など
場所:1階総合受付①番窓口
受付:平日8:30~17:00まで
   土曜8:30~12:00まで
   ※ 日曜・祝日・年末年始は除く