患者さんの権利と責務

権利

  1. 患者さんは、公平かつ適正な医療を受ける権利があります。
  2. 患者さんは、病気や治療について十分な説明を受ける権利があります。
  3. 患者さんは、十分な説明を受けた後、治療法を選択する権利があります。
  4. 患者さんは、他の医療機関の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
  5. 患者さんは、診療記録の開示を求める権利があります。
  6. 患者さんの個人情報は保護される権利があります。

責務

  1. 患者さんご自身の健康に関する情報(症状、既往歴、内服薬など)を正確にお伝えください。
  2. 検査や治療について理解・同意ができない場合はその旨お伝えください。
  3. 検査や治療について医師や看護師の指示にご協力ください。
  4. 病院の規則を守り、他の患者さんに迷惑をかけないようにしてください。

平成23年10月制定