スポーツ傷害とは

腰の傷害

起こりうる傷害か
アスリートに限らず一般に発生頻度は高く、スポーツ障害としてもすべての競技種目で起こりえます。
どのような痛みが生じるか 髄核といわれるクッション材が断裂した線維輪から飛び出た状態がヘルニアといわれ、腰痛のみならず、神経根を圧迫することにより臀部または下肢に痛み、しびれを生じます。
どのような治療をするか ヘルニアの発生する部位、出っ張り方、大きさなどから予後は異なります。
疼痛の強い急性期は安静が第一でスポーツ活動を休止したうえで消炎鎮痛剤、プレガバリンなどの内服治療を開始します。痛みが持続する場合、神経根ブロックなどのブロック治療を考慮します。穿破型とよばれる靱帯を破って脱出したタイプのヘルニアは3~6ヶ月程度で自然吸収が見込まれます。
神経麻痺が出現している場合、ブロックなど保存療法の効果が無い場合、また長期間にわたり日常生活や、スポーツ活動に支障をきたし、早期の除痛を希望される場合には手術を検討します。最近は、低侵襲手術が広く行われるようになっていますが、当院ではさらなる低侵襲化を目指し、経皮的内視鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出術(PELD/PED)を取り入れました。
ヘルニア
完治までのおおよその期間 手術が低侵襲であっても術後は、あまり早期にスポーツに復帰すると再発を起こす危険性が高まります。リハビリテーションで評価を受けたうえ、術後2~3ヶ月程度でのスポーツ復帰となります。

腰椎分離症

起こりうる傷害か
10代の発育期に、野球、サッカー、ボート、クラシックバレーなど腰椎の伸展、回旋を繰り返す運動により、椎弓(椎骨の後方部分)の一部に疲労骨折を起こす場合があります。成人の6%程度に分離があるといわれていますが、これは発育期の疲労骨折が癒合しなかったなれの果てともいえるでしょう。成人における無症状の分離は治療する必要はありませんが、骨折を起こしたての場合、きちんと治療することにより骨癒合が得られる確率が高まります。
どのような痛みが生じるか 分離症の腰痛は腰をそらすと痛みが出やすいのが特徴です。
骨癒合しやすい初期の分離(疲労骨折)は、レントゲンでの診断が困難で、MRIやCTがかかせません。また、MRIやCT所見から分離部位の骨癒合のし易さを判断します。
および
完治までの目安
骨癒合が得られる可能性が高い場合は2~6ヶ月程度コルセットを装着しスポーツを休止します。その間、再発防止のためハムストリングなどのストレッチングを指導します。痛みは骨癒合が得られる前から消失する場合が大半で、治ったと勘違いし、この状態で治療を中断すると骨癒合しない場合も多いため、治癒したかどうかは、CTでの骨癒合の状態で判断します。
骨癒合の得られる可能性が低いタイプは痛みが落ち着くまで、一時的なスポーツ休止、リハビリテーションを行い、必要に応じて消炎鎮痛剤の内服で対応します。症状がつづく場合は分離部ブロックにより分離部に生じた滑膜炎による痛みを抑えます。痛みが落ち着けばトレーニングを開始します。
成長期の腰椎分離症(疲労骨折)は早期の診断・治療が非常に大切です。皆さんが考えている以上に腰椎の疲労骨折の頻度は高く、スポーツを行っているお子さんで腰痛が続く場合は、早期の受診をおすすめします。
腰椎分離症 腰椎分離症

腰痛症

起こりうる傷害か
一般の方でも腰痛を経験された方は沢山おられるかと思います。アスリートはスポーツ活動中に同じような動作の反復ストレスが腰椎周囲に加わるため、腰痛の発生頻度は高いといわれています。
どのような痛みが生じるか 椎間板、椎間関節、筋・筋膜など様々な腰椎の構成要素が痛みの原因となり得ますが、必ずしも痛みの発生源が画像診断で特定できるわけではありせん。しかし、まれに感染や腫瘍が原因のこともあり、長引く腰痛の場合は医療機関での診断が必要となります。
および
完治までの目安
急性期には一時的なスポーツ休止、消炎鎮痛剤の内服を行います。
競技特性に応じ、腰椎のみならず、全身のバランス調整や疼痛の再発を防止するためのトレーニングをリハビリテーションにて行いながら、スポーツ復帰を目指します。