用度課
業務紹介
当院の用度課の業務は大きく分けて3つあります。
- 購買および物流管理業務
- 設備管理および機器の保守管理業務
- 委託管理業務
一般的には資材課と設備課のように体制を分けている病院が多いですが、当院ではその異なる業務を職員5名で分担して行っています。
業務内容
- 購買および物流管理業務
手術や検査等に使用する高額な医療材料から、ボールペン等の事務用品、洗剤等の日用品まで様々な物品の購入、配送を行っています。随時、価格の交渉や在庫の調整をしたりと、コストの管理も大切な業務です。
その他、現場で欠品が発生して困らないよう“SPD"と呼ばれる物流管理業務を委託し、診療に使われる医療材料の配送、在庫管理を行っています。放射線機器や超音波診断装置などの高額医療機器の購入に関しても、検討し導入することもあります。 - 設備管理および機器の保守管理業務 建物の設備を管理し、修繕や改築の際は業者の手配・立ち会いなどを行います。
- 委託管理業務
前述の“SPD"を始め、清掃、設備、廃棄物、中材業務等の委託契約の窓口となり、定期的に打ち合わせを行うなど、委託業者さんも一体になっていただき病院が円滑な運営を行えるよう携わっています。
多岐に渡る業務を担っているからこその大変さや難しさを感じつつ、現場スタッフが医療を行いやすい環境を作ることが患者さんへのより良い医療へ繋がると信じ、日々業務に励んでます。